SSブログ

滋賀県日蓮宗青年会 清掃作業に参加しました。 [法要行事]

今日は、滋賀県日蓮宗青年会主催の清掃作業に参加しました。12時に彦根港集合。揃いの作務衣を着た青年僧侶が一帯を清掃しました。いっけん綺麗に見えますが、一番多かったゴミはビニール系のものとタバコのフィルターです。何年経ってもまったく分解されていません。タバコの包みや飴の包みなどはうっかり捨てやすいのかもしれませんがまさに「塵も積もれば山となる」 大量になりました。
 キリのよいところで場所を移動して、観光地になっていない湖岸に行きました。すると本当に汚い汚い。燃えるゴミ各種・ペットボトル・瓶・空き缶・洗剤容器(中身有り)・農薬(中身有り)・布団・サンダル・靴・バーベキュー網・おもちゃ・弁当の容器・砕けた発泡スチロール散乱・腐敗したもの・雑誌新聞等、時間がなかったので全部取り切れませんでしたが、軽トラ一杯分になりました。ある程度綺麗になったのと時間も16時に近づいたので、それらを清掃工場に持って行きました。すると「砂などの付着したゴミは埋め立て投棄しかできない」といわれ、いわれるがままに投棄場へ。山を走り(周囲には多賀大社などの聖域もある)結構自然の中にその投棄場があるのだが・・・・・・
 なんと、そこで焼却なりするのかと思いきや、山を隕石でもぶつけたように露天掘りしてある、とてつもなく広いところにそのまま捨てるのです。農薬やら洗剤やら瓶やらもそのままです。上空には鳥よけのピアノ線がびっしり。周囲には悪臭が。すでにかなり埋め立てられていましたが、ハイターの容器がいくつも土から顔を出していました。
 これって「琵琶湖のゴミを山に移動させただけじゃねーか!」寂しさとむなしさだけが印象に残りましたが、いい社会勉強をさせていただいたと思います。皆様もゴミを減らす努力をしましょう。
                                            本要寺住職 日梵 九拝


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

京都

琵琶湖畔の清掃作業、ご苦労様です。
ゴミといえば、京都ではこの10月1日から有料になりました。まだ京都は滋賀県に比べて分別が甘いと思います。資源ゴミのリサイクルを進め、ゴミの減量化を急がないと、地球上はやがてゴミに埋もれてしまいます。「琵琶湖のゴミを山に移動しただけ」と思われたのは同感です。包装容器の改革を専門の人に進めていただき、土に返さないとダメですね。私には出来ない仕事ですがゴミ減らしに務めます。
by 京都 (2006-10-12 12:36) 

京都・桂のヒデ

昨夜のby京都の発信者は私です。
今日もゴミの話です。ゴミはゴミでも10年ほど前に仕事で中国へ行ったとき。北京・上海・広州の三箇所です。どこの市街でも、道には紙屑やタバコの吸殻が捨てられていました。また捨てるのを見ました。唾や痰を吐くのも見ました。ゴミゴミした街と印象が残っています。10年を経て最近は改善されていることと思います。
さて、日本は中国に比べ美しいと思いたいのですが、ポイ捨ては多分に見受けます。レジャーで琵琶湖へ行き、開放気分でついゴミを捨てる。ゴミを持ち帰らないなどから、湖岸はゴミの山と化している。迷惑な話しです。観光地の京都も同様です。これからの紅葉の時期には全国からゴミが持ち込まれるようなもの。ポイ捨てをやめてください。すみません。---ヒデ

す。
by 京都・桂のヒデ (2006-10-13 10:16) 

日梵

京都・桂のヒデ様
 ゴミの問題は本当に深刻ですよね。中国も国民のモラル欠けに苦慮しているようで、五輪に向けて政府もマナー向上を推進しているようです。香港のディズニーランドでも、夢の国であるはずの園内に上半身裸の人、大声で会話する人、レストランに臭いのきつい民族食を持ち込んでオーダーをしない人などの苦情が寄せられ、香港人は大陸人と一緒にされたくないとニュースインタビューで答えていました。急激に経済発展したため、生活は裕福になり海外旅行する機会も増えた反面、モラル教育が世界に通用するモラル教育が浸透していないようです。
 しかし、儒教・孔子の偉大な国ですから必ずやモラルを勝ち得るでしょう。そうあってほしいです。
 日本も中国と同様にモラル低下は否めません。拙僧が最近特に気になるのは、交差点付近の中央分離帯のポイ捨て(もはやポイのレベルを超え投棄に近いが)です。ボランティアで拾いに行きたいと思ってはいるものの、交通量が多い道路の中央ですので、安全面から断念しています。
 話は変わりますがヒデ様のページに日蓮系寺院が登場してきましたね。よく調べられていますし、分かりやすいので楽しみにしております。
                                     本要寺日梵 拝
 
by 日梵 (2006-10-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。