SSブログ

チベット問題に関する宗徒の投稿意見 [チベット問題]

拙僧有縁の宗徒からチベット問題について投稿いただきましたのでご披露申し上げます。

合掌

中国北京五輪は、どうなるのでしょうね。
私はもともと北京開催は反対でしたが、ここへきてチベット問題が世界中で取りざたされ、「いまさら」という気持ちもありますが、こうして中国という国の意識、国民の資質が露わになり、世界の人々の中国に対する意識も変わったのではないかと、その点においては良い傾向だと思います。

ただ、毎日ニュースなどのメディアから入ってくるチベット人の方々、そして亡命せざるしか道のなかったダライラマさんの言葉を聞くたびに、胸が痛むのです。

中国はチベットを侵略しました。
中国人はチベット人をその侵略を正当化し、「解放してあげたのだ」と言います。
何からの解放なのでしょうか?
毛沢東は仏教を毒だと言いました。
何を知って毒と言えたのでしょう?
共産主義をおしつけて、チベット人民の格差社会を是正した、と豪語していますが、そんなことを、いつチベットの民が望んだのでしょう?
チベット人の仏教は、そんな欲にまみれた考え方を基礎とした仏教ではありません。
現世での貧困に悩み苦しむことはせず、ありのままを受け入れ、来世へと精神を結んでいく為の仏教なんです。
ですから、自分の境遇を哀れみ、他者を羨み、あるいは妬むことなど、チベットの仏教にはありませんし、ありえません。そのための修行を僧侶だけでなく、チベット人皆がしていたのです。
そこへ格差社会などという異質な言葉を持ち込んで、それを大義名分に武力侵攻をしてきて、今もなお、その行為が正しいと言い、そればかりか、その為にチベット人が救われたと勘違いも甚だしい考え方をしている国が中国だと、そしてそれが中華思想だと私は認識しております。

ダライラマを信仰するなと言って写真を持っているだけで逮捕されたり、お寺を破壊するとか、中国からチベットに人民を大量に入れて民族浄化をするとか、お店を開いて利益を全て中国人が吸い取ってしまうとか。。。。
本当に一つ一つ数え上げたら枚挙にいとまがありません。
そのくらい多くの悪行をしています。
それこそ今の方がよっぽどチベットの人たちにとっては、格差社会であり、何よりも心を踏みにじられ、苦しい苦しい思いをさせられているのです。
チベット人は、ただ自分たちの心の、生活の拠り所である「仏教」を弾圧・禁止してほしくないのです。
唯一の拠り所である仏教。生活の基盤であった仏教を奪われるのは、人生を奪われるのと一緒です。

武器で脅され、武力で傷つけられ、人権を侵害され、武器を持たない人々が命をかけて訴えているのです。
世界中を聖火が廻っていますが、あんな茶番はやめてほしいです。
あんなに警備を厚くして、コース変更までして、聖火ランナーが見えないほどのガードの固さ。。。
一体何の意味があって、やっているのでしょう?

先日テレビで日本在住の中国人にチベット問題を訊ねていたら、その返答に驚きました。
「今はチベットの問題よりも、中国餃子等の食に関する問題を中国はきちんと国際社会に明らかにして信頼を得るべきだ。そうしないとオリンピックにも影響が出る」
と言っていました。
教育は恐ろしいと思いました。
こんな見当違いなことを、しかも今更言っているんですから。

アメリカ下院で中国がオリンピックを開催するに当たり課題だった人権問題を解決できなかったと非難決議されたとか、EU連合では各国首脳のオンリピック開会式ボイコットを促す決議とかされていますが、日本はどうするんでしょうね。
こんなに罪のないチベット人が痛めつけられているというのに、これだけ世界中で問題になっているのに、日本は開会式出席辞退どころか、中国が過去も現在も継続的にしている暴力に対し、何のコメントもないなんて。。。

今はチベットの人たちが勇気を持って立ち上がり抗議しているから注目されていますが、中国の人権侵害問題はチベットだけではありません。
多くの民族・部族がその犠牲になっているのです。


平和の祭典であるはずのオリンピックが、環境や食や人権やその他色々な面で問題のある中国で開催されることじたいが、最初から間違っていたのだと思います。
これ以上、罪もない人々が中国という勝手で傲慢な国に踏みにじられ傷つけられませんように。
そしてチベットの人々の心が救われるのを祈ります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。